おしらせ

2021-04-23 17:43:00

咲柔館コラム72 姉妹道場の館長が『近代柔道』で特集されました

DSC05433.JPG

 

 

 姉妹道場である文武一道塾 志道館(東京都)の坂東真夕子館長のインタビューが、柔道専門誌『近代柔道』5月号に掲載されました。4ページにわたり、館長の柔道歴、柔道にかける想い、良い指導者の条件などが熱く語られています。


DSC05436.JPG






 私は2019年4月から2020年3月までの1年間、館長補佐として志道館で勤務していました。この1年間で学んだこと、得られたものは数えきれません。特に坂東館長の指導者、経営者としての姿を間近で拝見できたことは、何物にも代え難い財産となっています。まるで『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)や『情熱大陸』(TBS)に出るような方と一緒に仕事をしているような感覚でした(近い将来、実際に出演するのではないかと思っています)。坂東館長についてもっと知りたい方は、『近代柔道』5月号、志道館ホームページ「館長コラム」をご覧ください。


※文武一道塾 志道館 ホームページ
https://www.bunbuichido.net/


⑧.JPG

志道館時代の写真(志道館ホームページより転載)


 

 

 コロナ禍の影響で、残念ながら姉妹道場同士の交流は未だ実現できていません。志道館のお子さんたちは、私の最後の稽古で「栃木の道場に遊びに行くからね」「栃木の子ども達と一緒にキャンプをやりたい」と言ってくれました。大人クラスの塾生様の中には、咲柔館への出稽古を約束してくださった方もいらっしゃいます。志道館の皆さんとのご縁は、私にとって一生の財産です。

 いつの日か両道場で一緒に柔道ができる日が来ると信じ、咲柔館も一歩ずつ前進し続けます。

 

 

 

 

【追記】

 坂東館長が『近代柔道』のインタビュー内で紹介されている山口敬志さん(パーソナルトレーナー・健康革命家)は、私の高校柔道部の後輩です。山口さんは、志道館社会人クラスのウォーミングアップ・メニューを作成されました。現在、東京を拠点にトレーニングやダイエット指導、またネパールのストリートチルドレンに柔道を通した支援を行うなど、多岐にわたってご活躍されています。昨年の7月には、咲柔館で「ランニングセミナー」を行ってくださいました。また一緒に、咲柔館の塾生様たちに喜んでいただけるようなイベントを開催したいです。

 

⑤.JPG


※ランニングイベントの様子
https://shojukan.com/info/3393327


※山口さんのスタジオ「パーソナルスタジオearth」ホームページ
https://www.k-kakumei.com/





※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/ncc5572023c28